
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インドハーブ石鹸を創る!

もう2週間くらいも前のことですが(汗
久しぶりに石鹸を仕込みました
まずは

「べサン・ノニ・フェニュグリーク石鹸」
べサンには、しみやそばかすを取り除いて美白効果があるといわれ、
ノニには肌のキメを整えるといわれ
フェニュグリークは肌に栄養を与えると言われています^^
べサンノニフェニュ石鹸



続いて、
「ニーム石鹸」
この石鹸は、ニキビ肌用に創りました。
ニームには抗菌・滅菌作用があります。
ニームパウダーは入浴剤として大さじ1杯バスタブに入れると良いらしいです^^
ニーム石鹸



そして最後に
「ジャスミン石鹸」
ジャスミン・ハイビスカス・フェニュグリーク・シカカイ・アムラ・ローズなどが
バランスよく配合されています^^
ジャスミン石鹸


この梅雨の季節は解禁までの管理が難しいです
ジメジメジトジトの毎日で
石鹸までがジメジメしているような感じです
質の良い石鹸が出来るかが心配な今日この頃です

  1. 2008/06/22(日) 23:10:21|
  2. 手作り石けん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<インドハーブ石けん | ホーム | はちみつ梅ジュースを作る!>>

コメント

indo teki 石鹸

使わせていただきました。
普段はジャスミンシャンプーのみで洗っているのでハーブ100%
なのですが、
このリキッドインドハーブはリンスなしで、なかなか使用感が石鹸よりGOODでした。
あとの課題はどこまでマックスにインドハーブをいれれるか、
ではないでしょうか?
というのも、ハーブ100%で洗うとき、頭の上でしばらく放置時間を持ち、ハーブの浸透を促すからです。
このリキッドソープもハーブの割合を高めることによって、放置させてより効果を高めることができると思います。
まだまだ残っておりますので、またご報告します。
空になってそれにハーブを入れてまたお送りいたします!
ではまた!
  1. 2008/08/03(日) 18:30:50 |
  2. URL |
  3. neem #-
  4. [ 編集 ]

インドソープ体験1日目

今使い終わって、PCの前に座ってます。
ジャスミン石鹸とニーム浴用ソルト使わせていただきました!
ニームはソルトと混ぜると、お湯が柔らかですよね。ニームのグリーンが癒しの色で、それとニームのみの浴用剤より、ずっとお湯の苦さが消えてました。もったいないので出張のお供にします。
ジャスミンプダーがこんなに黒くなるとは驚き!
パウダーで使うときよりも、しっかり洗浄力がパワフルになっていました。シャンプーに最適のようです、明日シャンプー石鹸として使いますね、ひさびさにウキウキします。
またご報告します!
本当にありがとうございます!
  1. 2008/07/19(土) 22:41:58 |
  2. URL |
  3. neem #-
  4. [ 編集 ]

No title

書くのを忘れましたのでココに追記。
アムラなどの実、素材は 持ち帰りますので、お気になさらないでください。砂糖漬けがあれば、なければ生のままです。あくまでも渋いほどすっぱいです、
  1. 2008/07/02(水) 22:25:01 |
  2. URL |
  3. neem #-
  4. [ 編集 ]

感激!

ひまわりさま
感激です。
ジャスミンパウダー大好きなわたしなので、こんなに
変身すると、子供ができたみたいです。
でも地味なので、インド行ったときなにか華になるものを
物色します!
  1. 2008/07/01(火) 19:34:07 |
  2. URL |
  3. neem #-
  4. [ 編集 ]

>TONさま

はじめまして!^^
こんばんは♪
石鹸作りは楽しいです^^
子ども達は「油と薬品とを混ぜてシャッフルシャッフル♪して
型に流し込むだけの作業がそんなに楽しいの?」って
不思議がられますが(笑)
楽しいのです^^
梅雨が明けたらぜひTRYしてみてください^^
きっとハマってしまうでしょう^^♪

ちなみに、私はペットボトル派です^^
コレがラクで実にいいのです^^♪

リンクありがとうございます^^
私もリンクさせてくださいね♪
  1. 2008/06/28(土) 00:00:41 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

たまに覗かせていただいておりました。

とっても使い心地良さそうな石鹸たちですね。
MPソープと素地にハーブを入れてこねこねする石鹸しか作った事ないのですが、
そろそろ本格的な手作り石鹸を作ってみたいと思って道具を揃えだしています。
何かの本で梅雨時は作るのに向かないと見ましたので、
梅雨が終るのを待ってチャレンジしてみるつもりです。

これからチョクチョクとお邪魔させていただきますので宜しくお願いします。
リンクもさせて下さいね。
  1. 2008/06/27(金) 23:43:07 |
  2. URL |
  3. TON #RTxLICcw
  4. [ 編集 ]

>アリガトさま

こんばんは^^
インドハーブってすばらしい効能があるみたいです^^
知れば知るほど、ハマッてしまいそうです♪
リンクしてくださってありがとうございました^^
  1. 2008/06/27(金) 23:31:10 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集 ]

>ゆみさま

はじめまして☆^^
いらっしゃいませ~♪
ゆみさんも石鹸を作られるのですね^^
私もぜひ、ゆみさんのブログへ遊びに行きたいので
URLを教えていただけると嬉しいです^^
  1. 2008/06/27(金) 23:27:31 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集 ]

>miyuさま

いらっしゃいませ^^♪
見習うだなんて、めっそうもない!
私の方がmiyuさんを見習わなくては!ですよ^^
いつもコメントありがとうございます^^
  1. 2008/06/27(金) 23:24:39 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集 ]

>かおちんさま

遊びに来てくださったのですね^^
ありがとうございます♪
インドハーブにはすばらしい効能があるらしいのです^^
解禁が楽しみです☆
  1. 2008/06/27(金) 23:21:04 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひまわりさん、こんにちは。
ノニ石鹸が手づくりできるだなんて、びっくりです。
本格的ですね。
以前にタイに旅行したとき、ノニ石鹸を買って帰ったのを思い出します。
お土産に喜ばれましたよ。
ひまわりさんの石鹸は手づくりだから、使うときの喜びもひとしおですよね♪
リンクの件、オッケーしてくださって、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(^-^)

  1. 2008/06/27(金) 21:48:14 |
  2. URL |
  3. アリガト #8WFIowAI
  4. [ 編集 ]

No title

色付きの文字
初めまして♪

私も今の季節、石鹸作るかどうか
迷ってます、、、。

べサン・ノニ・フェニュグリーク??初耳です。
お勉強になりました(*^_^*)

ひまわりさんは海のとっても綺麗な田舎町に住んで
いらっしゃるんですね!
私は山のとっても綺麗な田舎町に住んでいます!

これからも宜しくお願い致します!
  1. 2008/06/26(木) 10:57:07 |
  2. URL |
  3. ゆみ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

頑張っていますね!
そのパワーはどこから?
ひまわりさんを見習わなくてはね^^
石鹸の出来上がりをドキドキしながら
私も楽しみにしていますよ~♪
  1. 2008/06/26(木) 09:39:11 |
  2. URL |
  3. miyu #-
  4. [ 編集 ]

先日はありがとうございました

ひまわりさんこんにちは(^^)
遊びに来ました~
すごいすごい個性豊かな石けんたちがいっぱいですね!
知らない素材もあって使い心地が楽しみですね(*^_^*)
インドハーブの石けんに興味津々♪
  1. 2008/06/25(水) 14:15:08 |
  2. URL |
  3. かおちん #Aq.6XMEk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimahama.blog115.fc2.com/tb.php/79-fe4fba62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
