
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハーブリンス

シルキーママのリキッドシャンプーに出会ってからというもの、
(http://www.silky-farm.com/index.html)
その使用感に惚れまくってます!

このリキッドシャンプーの後は、クエン酸リンスは必須なのですが、
私は、頭皮にいいと言われるハーブと精油を使って
「ハーブリンス」でリンスしま~す♪

今日はそのレシピを。
といっても、シルキーママから教わったレシピを
少しアレンジしただけですけど

まずは材料ですね。
** ハーブリンス原液の材料 **
1.乾燥ハーブ(以下のハーブを合計で10グラム)
  ホーステール(スギナ)
  ローズマリー
  ラベンダー
2.精製水 300ml
3.クエン酸 30g
4.グリセリン 10g
5.精油
  ローズマリー 2滴
  ラベンダー 2滴

ハーブリンス材料


1.鍋で精製水を沸騰させます。
 沸騰したら、ハーブを投入!即、火から下ろします。
2.完全に冷めるまで待ちます。
 こんな感じ。


ハーブエキス抽出


完全に冷めたら、濾してハーブ液だけを容器に移します。
この時点では、ハーブエキスの色は茶褐色のような色です。
さぁ!クエン酸を入れてみましょう

あら不思議
なんともキレイなバラ色に大変身
ここへ、精油(ローズマリー・ラベンダー)を入れます。
最後にグリセリンを加え混ぜ混ぜ♪(なくても大丈夫)
ハイ!ハーブリンス原液の出来上がり~♪
この原液を薄めて使いますよ

ハーブリンス完成


これで約10回分(1回約30ml程度)
シャンプーの後、洗面器1杯のお湯をはり、
ハーブリンス(精油を入れてるので使用前によく振って)
約30mlを入れ髪と頭皮にまんべんなくかけます。
そしてすぐによ~く洗い流します
乾かすと、超さらさら~♪

ぜひぜひ、シルキーママのリキッドシャンプー
http://www.silky-farm.com/index.html
と併せてお試しあれ♪


  1. 2007/09/28(金) 10:04:14|
  2. 手づくりコスメ*レシピなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハーブリンス

ローズマリー乾燥中


庭のローズマリーを使って

ハーブリンスを作ります☆

ローズマリーは「若返りのハーブ」とも言われ、

老化したお肌を若返させる効果や、

フケや脱毛、かゆみから頭皮を

改善させる効果があるそうですよ

  1. 2007/09/26(水) 14:54:22|
  2. 手づくりコスメ*レシピなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パッション・イエロー

黄色い花


お持ち帰り自由です

目の覚めるような鮮やかな黄でしょ


  1. 2007/09/26(水) 00:00:00|
  2. フリー写真素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きたぁぁぁぁぁ!!!!♪

や・や・やりましたっ

マイナス2キロ

やったぁぁぁ♪

この調子で、ウォーキングと体整形マッサージ続けるぞ

やっぱりウォーキングが一番効いてるような気がする

足はあんまり変わってない気がするけど

ウエストは確実に細くなってる

がんばれ

がんばれ


  1. 2007/09/25(火) 23:01:05|
  2. ダイエット&美容
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プルプル潤いパック

ローズマリーパックをアレンジして
オリジナルパックを作りましたよ

** 材料 **
ドライハーブ
 ローズマリー 5g
 ヒース 2g
 ローズピンク 2g
 ラベンダー 1g
精製水 300ml
粉ゼラチン 小さじ2
コットン 適量

** 作り方 **
1.鍋に精製水・ドライハーブを入れて5分程度
弱火で煮立てます。

2.茶漉し・フィルターなどで、こします。

3.こしたハーブエキスにゼラチンを加えよ~く混ぜてゼラチンを溶かします。

ハーブパック-1



4.容器にコットンを敷き詰めて3を注ぎます。

5.冷蔵庫で冷やしてできあがり☆



3日で使い切るのが鉄則ですが、
私は多く作って、一日分づつ小分けにして冷凍します

ハーブパック-3


夜の洗顔後、顔中にコットンを貼り付けて
約10分間おきます。
その後、軽く洗い流します

これが私に合っているのか、
とってもお肌がしっとりプルプルになるんです





 

  1. 2007/09/25(火) 18:38:05|
  2. 手づくりコスメ*レシピなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

養命酒始めました!

先日、こそーり★さんのブログにて養命酒がいいと聞き

さっそく購入

養命酒


まずは、においをクンクン・・・

ん~…薬酒だもん、仕方ないか

くいっと一気飲み・・・

アルコールに弱いからか、飲んだ後は即効で夢の世界へ~

一日3回となっているけど、

アルコールがあるから、昼間働いてる私にはちょっと一日3回は無理だな

私も夜寝る前に20ml飲むことにしよう

これで、血色不良・冷え性が改善されればいいなぁ

あと、お肌にもいいらしいので…期待しようっと



  1. 2007/09/22(土) 15:01:48|
  2. ダイエット&美容
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんな夕日?見たことない!

神秘的な夕日


こんなの初めてみたょ

雨上がりに雲の合間から太陽の光が差し込む光景は
何度もみたことあるけど…

これはその逆バージョン

なんて神秘的な光景でしょう


  1. 2007/09/22(土) 08:38:24|
  2. 島根県のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Blue Sky!!

9月20日秋の青空



今日もピーカン

青い海

青い空

こんな絶景がいつも身近にあるなんて…

サイコーやね

  1. 2007/09/20(木) 12:00:15|
  2. 島根県のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の私

やってます

やってますよぉ~

ウォーキングも造顔マッサージも体整形マッサージも

無理のない程度に続けてます

お肌はやっぱりマッサージの効果が出てると思います

日々の積み重ねが大事なので、

長い目で (すぐ結果を欲しがる性分なのだが

毎日続けてみようと思うのであります

今夜も歩きますよぉ~

ちょうど月一のお客様もお帰りになりそうなので、

これから10日程度の間が勝負です

聞くところによると、お客様が帰られてから

10日程度の期間が一番体が痩せやすい時なのだそうです

確証はないんですけど…

そう聞きました。

なので…信じてこれからの10日間は

特にがんばるぞ

  1. 2007/09/20(木) 11:46:57|
  2. ダイエット&美容
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

島根の絶景-必見-

浜田市-夕日パークから-

これは、「夕日パーク」からの景観。浜田港です。
クリックしてみてねとってもキレイだから

千畳苑

ここは、国府海岸であります
近県から多くのサーファー達が来ます
キムタクも来たことがあるとかないとか…
向こうに見えるのは畳ヶ浦。

夕日

これは、私の仕事場から見た夕日
クリックして見て
燃えるようなオレンジ
事務所の玄関のドアを開けると飛び込んでくる夕日
思わず凝視してしまう…
とても好きな瞬間でもある


  1. 2007/09/18(火) 00:42:43|
  2. 島根県のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

昨日の私の努力

あいにくの雨にてウォーキングは延期

半身浴ゲルマニウムボール入り

体整形マッサージ&造顔マッサージ

そして締めくくりはローズヒップティー

がんばれ~

田中宥久子さんの体整形マッサージ

  1. 2007/09/18(火) 00:25:41|
  2. ダイエット&美容
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おとといの私の努力

Iちゃんとウォーキング 45分

ガスールパックをしながら半身浴

体整形マッサージ&造顔マッサージ

我流リンパマッサージ

締めくくりは、ローズヒップティー

続いてる…続いてる…偉いぞ私

頑張れ私

体の変化はまだ分からないけど、お肌はいい感じ

  1. 2007/09/17(月) 02:33:37|
  2. ダイエット&美容
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の私の努力

今日は月一のお客さんが突然(でもないが…)いらして
少々体調がおもわしくない

が、ここのところずっと頑張って続けているので
今夜もがんばった(えらいぞ

ドライハーブを入れて半身浴

毛穴引き締めパック

そしていつもの「体整形マッサージ」&「造顔マッサージ」

…こころなしか太ももの外側に、はみ出してたお肉が
少し取れたような…
…こころなしか、この月一のお客さん中にもかかわらず、お肌のキメが整いハリが出てきたような…

ん~…でもまだまだ確信はもてませんな
引き続き、がんばってみよう

一つ確かに変化が…

お風呂上りのパックがいいのか、造顔マッサージがいいのか、

鼻の頭のテカリがなくなった

脂浮きがしなくなったよ

  1. 2007/09/14(金) 23:49:15|
  2. ダイエット&美容
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

卵の薄皮化粧水-美白・保湿抜群!-その2

卵の薄皮美白化粧水

上が先週仕込んだ直後の「卵の薄皮化粧水原液」

これが1週間たつとエキスがでて薄黄色になってます

この原液を元に作った「美白・保湿抜群化粧水」がこれ
ジャーン

卵の薄皮美白化粧水


作り方はいたって簡単

原液 50ml
精製水 40ml
トレハロース 適量(グリセリンでもOK
クエン酸 ごく微量

ハイできあがり

冷蔵庫で保存して1ヶ月以内に使い切りましょう

 ※念のためパッチテストをしましょう

使い心地は…
うんしっとり~
でもアルコールの香りがプンプンして
酔っちゃいそ~かもぉ

これで夏の間に焼けてしまったお肌が
白く美しくなりますよーに


  1. 2007/09/14(金) 10:31:35|
  2. 手づくりコスメ*レシピなど
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

昨日の私の努力

またまた昨日の報告です

ウォーキングはお休み
(決してズルではありません毎日歩くのはちょっと難しいので…明日歩く予定であります

昨日はシャワーでした

そしてお風呂上りは…

ジャーン

卵の薄皮美白化粧水


卵の薄皮美白化粧水
(この話はのちほど

「造顔マッサージ」&「体整形マッサージ」+我流リンパマッサージ

継続は力なり

がんばるぞー



  1. 2007/09/14(金) 10:04:11|
  2. ダイエット&美容
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の私の努力

昨日更新出来なかったので…

ウォーキングはお休み

ガスールの入浴剤入りお風呂で半身浴

お風呂上りに毛穴引き締めパック

田中宥久子さんの「造顔マッサージ」

同じく田中宥久子さんの「体整形マッサージ」

締めくくりはいつもの「ローズヒップティー」

これで美しくならないわけはない

田中宥久子さんの体整形マッサージ




  1. 2007/09/13(木) 14:10:14|
  2. ダイエット&美容
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

きのこ

きのこ1

きのこ2


白背景用です♪

ご自由にお持ち帰りくださいませ


  1. 2007/09/12(水) 17:01:01|
  2. フリー素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶどうのライン

ぶどうのライン



白背景用です。

気に入って頂けたらどうぞ、ご自由にお持ち帰りください



  1. 2007/09/12(水) 16:44:21|
  2. フリー素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月とうさぎ

月とうさぎ


久しぶりに作成

お持ち帰りは自由です


  1. 2007/09/12(水) 16:35:04|
  2. フリー素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の私の努力

今夜もI ちゃんとウォーキング

今日は「花ざかり」の日なので

ペースを上げて30分程テクテクテクテク

その後、ガスールの入浴剤入りのお風呂で半身浴

そして、毛穴引き締めパック

田中宥久子さんの「造顔マッサージ」
(-10年前の顔になる-)

アンド!「体整形マッサージ」ひと通り

締めくくりは、ビタンミンCの爆弾ローズヒップティー

これで、完璧なのだっ


ローズヒップティー

  1. 2007/09/11(火) 23:19:10|
  2. ダイエット&美容
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うぉぉぉぉ~!!

aloe


先月植え替えをしたアロエベラがぁぁぁ~

元気がないぞ

ヘたってるぞ

だいじょぶか?

だいじょぶなのかぁぁ

あぁぁぁ・・・私の化粧水の原料がぁ・・・

  1. 2007/09/11(火) 20:02:06|
  2. あれこれ日記♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毛穴引き締め化粧水

リンガリンガソープの手作り化粧水セット


これはリンガリンガソープさんで購入した毛穴引き締め化粧水の材料

これをそれぞれ混ぜ合わせて・・・

ぷーさんのタッパにコットンを敷き詰めて…

ジャーン出来上がり~

毛穴引き締め化粧水


…って超簡単

これを、お風呂上りにお顔に

ペタペタ貼り付けてパック

毛穴よ毛穴小さくなぁ~れ


  1. 2007/09/11(火) 11:50:05|
  2. 手づくりコスメ*レシピなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月10日の私の努力

今日は久しぶりに I さんと一緒にウォーキング、約1時間テクテク

ウォーキング後、半身浴&ガスールパック

田中宥久子さんの体整形マッサージひと通り

買ってしまった、DVD付きふふっ
(ビリーは一日で脱隊してしまった

今度はこれでスリムに美しくなる・・・予定

美は一日にして成らずなのだファイトー


田中宥久子さんの体整形マッサージ

  1. 2007/09/11(火) 01:08:41|
  2. ダイエット&美容
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初体験!

アロマサロン


昨日、初めて「アロマトリートメント(マッサージ)」なるものを

体験しました

場所は、島根県江津市嘉久志町にあるのです

まずは、足浴

しばらくすると、ポカポカとして体が汗ばんできた

それが終わるといよいよアロマトリートメントへ…

初めての人は、通常の半額で60分コースを受けられる

体の背面(足先から背中)・デコルテ・ヘッドのコース

癒し系のBGMが静かに流れる中

Mちゃん(サロンをされてる方)の

「それでは、心をこめてトリートメントさせていただきます」

の優しい声

その言葉通り、

このお世辞にも美しいとは言えない私の身体を

本当に丁寧に優しく…

そのうちにあまりの気持ち良さに眠ってしまいました

本当に心も身体も癒された時間でした

私はエステには行ったことはないけれど、

エステでは得られない「真の心の癒し」を

体感したように思います

アロマトリートメントだけでなく、

トリートメントしてくれるMちゃんの人柄にも

惚れちゃいました

一緒にいるとホッとできる、そんな子です

またきっと私はMちゃんに会いに行くでしょう



  1. 2007/09/10(月) 00:44:22|
  2. あれこれ日記♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つ・ついに!解禁!!

手作り石けん-グレープみるく-


やっと…やっとこの日が来ましたッ

「グレープみるく」が解禁を迎えました

本当は先月の26日が解禁日だったのだけど、

その頃はまだやわらかくて、使うときっとあっという間に

溶けてなくなりそうだったから、

解禁日を延長していたのです

まだ多少やわらかめですが、待ちきれず解禁

今日さっそくこれで洗顔と身体を洗ってみました

きれいなマスカット色

残念なことにアロマオイルを5種類も入れたのに

香りはとんでいました

きっと量が少なかったのでしょう

ゴートミルクを入れたことにより、

洗い上がりはしっとりでもスベスベ

うんこれいいかもぉ

先着3名様に差し上げますよ~

手作り石けん-グレープみるく-


  1. 2007/09/08(土) 00:08:13|
  2. 手作り石けん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

卵の薄皮化粧水-美白・保湿力抜群!-その1

卵の薄皮美白化粧水


昨日、仕込んだ「卵の薄皮化粧水」の原液

**** 材料(原液) ********

卵の薄皮(生卵) 10個分
昆布(根昆布でも可) 3g
ホワイトリカー 150ml

************************

卵の殻はお水につけておくと剥がれやすいそうです

でも、卵の新しい・古いに関係あるのか

水につけておいても

なかなか上手に薄皮が剥がれない時があります

消毒した清潔な容器に、上記の材料すべてを入れて

一週間漬け込みます

これで原液の出来上がり


この原液を使って、1ヶ月分の化粧水を作ります。

*** 材料 **********

クエン酸 ごく微量(爪楊枝の先端1~2ミリ濡らしてつく程度の量)
グリセリン 10ml
精製水 40ml
  ※すべて薬局で手に入ります

***********************

上記の材料を調合してできあがり

できあがった化粧水は保存料が入っていないので

冷蔵庫で保存しましょう

コレ、とってもいいらしいんですよ

一週間後が楽しみだなぁムフ

  1. 2007/09/07(金) 09:21:21|
  2. 手づくりコスメ*レシピなど
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

気がつけばそこにあるもの。

「 愛はきっと

  奪うでも

  与えるでもなく

  気がつけば

  そこにあるもの 」


ミスチルの『名もなき詩』の一節。

私はこの言葉がとても好きだ。

本来、愛とは無意識に

そして無償に

存在して初めて

本当の愛と言えるんだと思う…。

私はこの一節を聴く度に

なぜか涙がでそうになる…。



  1. 2007/09/06(木) 15:32:31|
  2. たいせつなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田舎もいいもんだよ♪

田舎


買い物帰りに車中からパチリ

私の住むこの島根県の田舎町は、
海と山の両方満喫できるとってもいいところ

これから訪れる秋には、ちょっと走れば
いたるところで紅葉を観賞することが出来る

紅葉を観ながらどんぐりや栗なんかも拾うのだ

自然いっぱいのこの町がやっぱりいちばんスキ
  1. 2007/09/06(木) 13:41:34|
  2. 島根県のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近ハマっているもの♪

わたしはとかく、色んな事に興味を示す
もっぱら、今は手作り石鹸や化粧水作りに励む日々ではありますが

他にも今ハマっていることがある
それは自分で入れるコーヒーだ

それも、豆から挽く
ゴ~リゴ~リと

今好んで飲んでいるのがグァテマラSHBと無農薬バリ

コーヒー



入れ方にもコツがあるのだ

コーヒー


そして出来上がりがコレ

ジャ~ン


コーヒー


え?
ミルクは邪道ですって

美味しけりゃいいのだ

だってそうでしょ?一番何が大事って・・・

飲む本人が「美味しい」って

感じることでしょ?

  1. 2007/09/06(木) 11:12:58|
  2. あれこれ日記♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これもいい~♪(o^0^o)

薩摩シルキーファムの鳥骨鶏石鹸(ラベンダーオイル入り)


これは、薩摩シルキーファムの鳥骨鶏石鹸♪コケ

天然グリセリンと鳥骨鶏の卵がたっぷりの石鹸

さっそくこの石鹸で顔と身体を洗ってみた

いいッ

ラベンダーの香りがバスルームにほんわか香って、癒される~

そして洗い上がりは、さっぱりそしてスベスベ

鳥骨鶏石鹸最高ぉ~
  1. 2007/09/05(水) 23:05:14|
  2. あれこれ日記♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
