
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コラーゲン10000+ビタミンC1000

40’s beauty★40代からの若返り計画」の
こそーり★さんのブログで紹介されていた
コラーゲン10000+ビタミンC1000

コラーゲン10000+ビタミンC1000


飲み始めて約1週間。
なかなかいい感じですよ
やはり効果はまず体から現れました
そして、遅れて顔に
「パン」とハリが
そしてキメが整った感じ

とても飲みやすい味がお気に入り
ジュースのように飲めるから全く苦になりません。

お試しあれ
  1. 2007/10/29(月) 00:14:30|
  2. ダイエット&美容
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

馬油(ばあゆ)石鹸

馬油石鹸


馬油が安く手に入ったので
さっそく仕込みました

レシピはこちら↓

***馬油石鹸(ディスカウント10%)***

馬油 300g
ココナッツ油 100g
ひまわり油 100g

苛性ソーダ 66g
精製水 175g

*OP*
馬油 小さじ1と2/1
ハチミツ 小さじ1
精油
 ラベンダー小さじ1
 フランキンセンス 小さじ2/1

馬油石鹸


私はここ半年くらいは
お肌のお手入れの仕上げは馬油

馬油は皮膚への浸透性に優れていて、血行促進の効果もあるらしい
日焼けによる、しみ・そばかすを防いでくれ、
乾燥も防ぎます。
その他にも火傷、吹き出物・にきび、湿疹、しもやけ、打撲、床ずれ、虫刺されと
とっても万能

また、お風呂上りに馬油を顔に塗ったあと、蒸しタオルで2~3分蒸して
あと軽くふき取って寝ると翌朝お肌がプルプルしてます

そんな馬油をたっぷり使った石鹸は
どんな使い心地だろうと期待を込めて・・・

4週間後が楽しみ



  1. 2007/10/28(日) 23:14:49|
  2. 手作り石けん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

買ってきました!

からだにいいこと


「からだにいいこと」買ってきましたよ♪

40’s beauty★40代からの若返り計画」のこそーり★さんが
この本の中で紹介されてる「カエル足体操」と「ゴム手袋マッサージ」を
実践されていて、始めて約1週間で、
とても効果がでていらっしゃる!!

こ・これは、私もやらねばならぬっ!

にっくきセルライトを撃退!

待っていてください!こそーり★さん!
私もすぐ後を追いまするぞっ!

  1. 2007/10/23(火) 16:57:00|
  2. ダイエット&美容
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さぁ♪めしあがれ^^

メロン


焼きたてのメロンパンですよ

なんて、羊毛フェルトで作ったメロンパンです
でも本物みたいでおいしそうでしょ

キノコも作っちゃいました

きのこ


カエルさんと・・・
か・可愛い・・・

カエルさんときのこ



  1. 2007/10/21(日) 16:37:09|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ジャジャ~ン♪(*^-^)v

羊毛フェルトのカエルちゃん
出来ましたよぉ

予想通り、何度も何度も指をチクチク
その度に「ギャ!」って奇声を発するものだから
息子が
「さっきからアンタ、何やっとん?うっさいなぁ
と、冷たい視線

フンッ!だ

羊毛フェルトのカエルちゃん


このカエルちゃん、なんと可愛い羽根がついてるんだよ
ホラ♪

羊毛フェルトのカエルちゃん


ヤバイです
次のキット注文しちゃいました
今度はクマさんふふ

こんな私にポチッとヨロシクです
     ↓

ブログランキング

  1. 2007/10/18(木) 22:13:14|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スギナで美肌♪

事務所の花壇に生えていたスギナ。
私はほんの最近までツクシが大きくなったら
スギナになるのだと思っていました・・・
ツクシとスギナは地下の茎でつながっていて
春になって生えてきたツクシの枯れた後、このスギナは生えてくるのだそうです。
知ってました?

スギナ


このスギナ、鉄やリン、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富で
カルシウムの含有量なんて、ほうれん草の150倍だそうですよ
また血糖値を下げる作用もあって、
他にも利尿作用、膀胱炎、肝臓病、腎臓病などにも効果があるみたいです。
「スギナ」で検索すると、たくさんのスギナの健康食品がありました

外的には、止血やかぶれ、アトピーにも良いらしく、美肌効果抜群なんだそうです
また、天然のシリコン成分が髪にも良く、太く丈夫な髪にしてくれるそうですよ

そこで!
収穫しました
ジャーーーン

スギナ


本当は春、つくしの後に出てきた若いスギナちゃんの方が
いいのかもしれませんが
来年の春まで、待ってられませんっ

さっそく、天日干し
タイミングよく今日はとってもいい天気

スギナエキスの抽出方法、化粧水の作り方は、
シルキーママの[ハーブ浸出液=ハーブウォーターの作り方]
[自分で作れるハーブ化粧水の作り方]

参考に作ります

あ、スギナがハーブだなんて知ってました?
私これまた、最近知りました



  1. 2007/10/18(木) 15:24:32|
  2. ダイエット&美容
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

スイート・オリーブ その後★

日曜日に仕込んだ「スイート・オリーブ」
型出しをして、形よくカット。
その際、出た端っこの石鹸を熱湯に浸して
液体にしてみた

オリーブとスイートアーモンドオイルの石鹸   


ためしに泡立ててみて、PHを測ったら・・・

オリーブとスイートアーモンドオイルの石鹸   


あれれ
いい感じの8~9の弱アルカリではないですかっ

しっかりとジェル化させたので、
端っこは、もう使ってだいじょぶそう

さっそく、体を洗ってみた

しっとりとした泡立ちで、いい感じ
顔も洗っちゃいました


ブログランキング

  1. 2007/10/17(水) 22:19:55|
  2. 手作り石けん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初、チクチク!

10日前に注文したキットがやっときました
ふぇるぐるみ

羊毛フェルトをニードルという針でチクチク刺して作るんです

Chairo no tane
の茶種さんが作られてるのを見て
すっかり魅了されてしまいました

そして手始めに作ったのがコレ

羊毛フェルトのリンゴ


初めてにしては、我ながら上出来~
  (何度自分の指をチクチクしたことか

明日はカエルさんに挑戦

ふぇるぐるみ




  1. 2007/10/16(火) 23:30:53|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久々に仕込みました!(石けん)

日曜日、久々に石けんを仕込みました

「スイート・オリーブ」

オリーブオイル 300g
スイートアーモンドオイル 120g
ココナッツオイル 120g
パームオイル 60g

精製水 210g
苛性ソーダ 79g

【OP】
 ゴートミルク 大さじ1
 マカダミアナッツオイル 小さじ1
【精油】
 ラベンダー 小さじ1
 オレンジスイート 小さじ1
 ローズマリー 小さじ1

仕込んで2時間程度経過したところ
ジェル化し始めています

オリーブとスイートアーモンドオイルの石鹸


そして丸一日経過したのがこちら

オリーブとスイートアーモンドオイルの石鹸 


ジェル化も落ち着いて、
少し透明感のある優しいクリーム色になりました

そして型から出したのがコレ

オリーブとスイートアーモンドオイルの石鹸  


これから4週間の熟成期間に入ります

スイートアーモンドオイルは肌を滑らかにし保湿効果があります。
マカダミアナッツオイルは、人の皮脂に近いオイルの一つで、
皮膚への浸透がよく、シミ・シワなどの老化を防いでくれます。
保湿効果が高いので、乾燥肌の私にはぴったり
ゴートミルクも同様に保湿効果があります。

私はお風呂上りに、このマカダミアナッツオイルを
クリーム代わりに薄くお肌に伸ばします

この石けんは、これからの乾燥する季節を考え、
とにかく保湿にこだわりました

4週間後がたのしみ

  1. 2007/10/16(火) 14:20:47|
  2. 手作り石けん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

きゃー可愛い!バスボム♪

バスボムラッピング♪


こそーリ★さんmiyuさんimuretさんコメントありがとうございましたぁ

調子にのって、バスボムラッピングしちゃいました

か・可愛い

みなさん、お近くでしたら配って廻りたいくらい



  1. 2007/10/15(月) 14:21:08|
  2. 手づくりコスメ*レシピなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やった!今度は成功♪バスボム第2弾

やりましたっ
今度は成功しました♪

バスボム成功!


レシピは
重曹 100g
クエン酸 50g
天然塩 100g
精油 ラベンダー 適量(5滴くらい?だったかな
食紅 赤 適当

材料を合わせて揉んでるうちに
なんとなくしっとりはしてきたが
「これで固まるのか?」って感じで
少々不安だったが
前回水を入れて失敗したので
今回はそのまま
型に詰め込んでみた。

しばらくすると、
微妙にまた発砲し出して
「あちゃーまた失敗か?」
と思ったが
発砲は微妙なところでおさまり
翌日には固まっていた

浴槽に放り込むと
シュワシュワ
大成功!!

頑張った私にポチッとよろしくです

ブログランキング

  1. 2007/10/14(日) 22:14:55|
  2. 手づくりコスメ*レシピなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

あれ~?

スギナ入り


リキッドソープの素を
スギナのハーブエキスで溶かしたら
こんな色になっちゃったぁ~

だ・だいじょうぶかしら

シルキーママ!!Help



  1. 2007/10/11(木) 21:45:28|
  2. あれこれ日記♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

我が家のアイドル?!

今日は我が家のアイドルの紹介です
ちょっと機嫌が悪いです

「で、なに?」
「なんやねんっ」と言っております

あまり抱かれるのがスキではありません


「なんやねん!?」
「だからなんやねん!っちゅうてるやろっっ!

さらにお怒りモードです

あ、この子はうさぎさんです
ほら

「ほら♪耳」


ね?可愛いお耳があるでしょ?
か・かなりガン飛ばしてますが…

でも、こんな可愛いしぐさもしてくれるんですよ

「キレイキレイ☆」

両手でお顔を洗ってます
「お願い」ポーズにもみえますが…

  1. 2007/10/09(火) 15:15:48|
  2. あれこれ日記♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

酸性化粧水(収れん)

おとといから洗顔直後に、この「酸性化粧水」を使っている。

作り方は簡単

精製水 100ml
グリセリン 5ml(お好みで5~10%の範囲)
クエン酸 1g~2g

これらを混ぜ合わせてできあがり

作用としては、毛穴を引き締め、皮脂の分泌を整えて、
洗顔でアルカリ性に傾いたお肌を
弱酸性に保ってくれるらしい

洗顔の直後にスプレーボトルに入れたこの酸性化粧水を
プシューとして、軽くパタパタ

その後は通常の化粧水等でお手入れ♪

そのせいかどうか、確信はないけれど
翌朝のお肌のキメが整ってる感じ

でも女のお肌は、
ホルモンバランスや月一のお客さんの出入り、ストレスなどが
ダイレクトにお肌に響くので、
色々と試してみる美容法が
効果があるかどうか、なかなか早期には
判断がしにくい

やはり、一つやり始めたら最低ひと月は
継続してやってみて判断するのがいいんだろうなぁ…

と、思う今日この頃であった


  1. 2007/10/09(火) 11:46:01|
  2. 手づくりコスメ*レシピなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

私にできること-ハチドリ計画-

南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語

あるとき森が燃えていました

森の生きものたちは
われ先にと逃げていきました

でもクリキンディという名のハチドリだけは
いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」
といって笑います

クリキンディはこう答えました
「私は私にできることをしているの」

出典:「私にできること~地球の冷やし方」(ゆっくり堂)、
    「ハチドリのひとしずく」(辻信一監修、光文社)より

++++++++++++++++++++++++++++

私がひとりでやったところで・・・
どこかでそう諦めていませんか?

地球温暖化
大変なことになっていることは聞くけれど
日々の生活の中では
何かピンとこない・・・

でも確実に、確実に
地球は悲鳴をあげている

私たち ひとりひとりの力は 
とってもとっても小さなものだけど

だからって諦めないで・・・
「私にできること」から始めよう

私たち一人の力では
大きなことはできないけれど
自分自身の意識を変えることは
できるはず

みんなで一緒に
「私にできること」から始めよう!
     ↓
詳しくは「ハチドリ計画~私にできること~」をごらんください。
また「ハチドリキャンペーン2007 みんなで育てようハチドリの森」もごらんください。


ブログランキング


  1. 2007/10/07(日) 00:08:42|
  2. たいせつなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なんてこった!!

バスボム失敗!!


なんてこった!
なんてこった!

初挑戦のバスボム(重曹とクエン酸などで作る入浴剤)・・・
湯船に投入する前に発砲してしまったぁ

水分が多かったんだぁ・・・

今夜は立ち直れないうっ・・・

可哀想な私にポチッっと・・・
   ↓
ブログランキング

  1. 2007/10/05(金) 23:49:41|
  2. 手づくりコスメ*レシピなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドライハーブ-ローズマリー-

自家製ドライハーブ-ローズマリー-


9月26日のブログのローズマリー
フレッシュなままハーブリンスを作るつもりだったが
「ドライハーブ」を作ってみたくて
乾燥させてみた

といっても、ただクーラーの風があたる場所に
置いてただけだけど
三日ばかりそのままにして、
三日後レンジで30秒ずつチン!をくりかえすこと4回

パサパサパリパリになったので…完成!←適当

通販で買ったドライハーブより色がキレイ


よろしくです☆
  ↓

ブログランキング


  1. 2007/10/02(火) 23:17:27|
  2. あれこれ日記♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オリジナルパック(ガスール&ケルプ)

ガスールパックがいいと聞き、
ガスールを精製水で溶かし、適度な固さにして
何度かパックしてみたが
いまいち、潤い感が足らない
乾燥肌の私には潤い成分が必要なようだ

そこで・・・

オリジナルパッーク!

分量はほんとに適当

ガスール 適量
ケルプパウダー 小さじ1
ハチミツ 小さじ1/2程度
プレーンヨーグルト 小さじ2
精製水 適量

上記の材料を混ぜ混ぜして、適度な固さ(お顔にしっかり乗る固さ)
にして、いざ入浴

オリジナルガスール&ケルプパック


洗顔後、このガスール&ケルプパックを
お顔にのせ約10分~15分ゆったりと湯船につかってリラッークス

このレシピの量だとお顔だけでは余るので、
首にも塗り塗り…♪

その後、優しく洗い流します。
お肌が強い方は、軽くマッサージしながら流しても
古い角質がとれていいかも

パック後のお肌は、期待通り
しっとり~

その翌日、鼻の頭に出来てた結構大きなニキビが
腫れもひいて枯れかけていた
ん~それがパックの効果なのかどうかは
わかりません


ガスール

  1. 2007/10/01(月) 23:48:32|
  2. 手づくりコスメ*レシピなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
