
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プルプル潤いパック

ローズマリーパックをアレンジして
オリジナルパックを作りましたよ

** 材料 **
ドライハーブ
 ローズマリー 5g
 ヒース 2g
 ローズピンク 2g
 ラベンダー 1g
精製水 300ml
粉ゼラチン 小さじ2
コットン 適量

** 作り方 **
1.鍋に精製水・ドライハーブを入れて5分程度
弱火で煮立てます。

2.茶漉し・フィルターなどで、こします。

3.こしたハーブエキスにゼラチンを加えよ~く混ぜてゼラチンを溶かします。

ハーブパック-1



4.容器にコットンを敷き詰めて3を注ぎます。

5.冷蔵庫で冷やしてできあがり☆



3日で使い切るのが鉄則ですが、
私は多く作って、一日分づつ小分けにして冷凍します

ハーブパック-3


夜の洗顔後、顔中にコットンを貼り付けて
約10分間おきます。
その後、軽く洗い流します

これが私に合っているのか、
とってもお肌がしっとりプルプルになるんです





 

  1. 2007/09/25(火) 18:38:05|
  2. 手づくりコスメ*レシピなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<きたぁぁぁぁぁ!!!!♪ | ホーム | 養命酒始めました!>>

コメント

>こそーり☆さま

そうなんですよ、本では、さも簡単そうに…v-403
生き物を育てるのってそう簡単ではありませんねv-371
「自家製ローズマリー」で手作りコスメを作れるようになると素敵だなぁ♪
って単なる「コストダウン」狙ってるだけかも♪←セコイv-411
               マネっこしちゃいましたv-344
  1. 2007/10/02(火) 14:10:01 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集 ]

ローズマリー

こちらこそ、いつもありがとうございます。
楽しい日記で微笑みながらいつも読んでます。
ローズマリー、何の手入れもしてないのですが、ある程度まで大きくなると、強いみたいです。
一番小さなポットサイズをホームセンターで買ったのが、もう、大きくなりすぎた位にまで・・・
挿し木は私も失敗しましたよ~。本では簡単そうに書いていたのですが(汗
取り木にした方が失敗は少ないのかな~。

今日こそ作らなければ!とゼラチンを購入してきました(笑)
  1. 2007/10/02(火) 13:36:06 |
  2. URL |
  3. こそーり★ #-
  4. [ 編集 ]

>こそーり★さま

いつも遊びに来ていただいてほんとにありがとぅですv-344v-411
こそーり★さんのおうちにはローズマリーがたくさんあるんですか!v-405v-352いいなぁ~v-354
私は一鉢しかないうえに、株の下側が木化?茶色くカッタくなってv-406
春に挿し木にチャレンジしたのだけど、見事に失敗v-406v-356
肌に合う合わないを知るにはやっぱり単品でのお試しがいいですよね。
私なんて、横着というか…いいといわれるものは何でも入れちゃいたいタチなものでv-356
合わないなって思っても一体どれが悪かったのかわからないことが多々ですv-403
おまけに、多く入れれば・使えば効果も倍増♪って思っちゃってv-356
色々と作るのは本当に楽しいですねv-344
昨日は、オリジナルガスールパックを作ってパックしましたよv-410
これも良かったですよ~、今朝は心なしかお肌が白くモチモチでしたv-398
レシピはまた後日ブログにて公開しますねv-354
  1. 2007/10/01(月) 18:18:48 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~!カモミールが合わないんですね・・・。
実は、今家にある中から作ってみようと思いまして、わんさかとあるローズマリーにハーブティー用の乾燥したものですが、カモミール、ローズピンク、ローズヒップで作ってみようかと思っていました。
カモミールだけ、別に単品で作ってみることにしようかな?肌に合うかどうかわかりやすそうだし、
ローズがついてるものは一緒でも相性がいいような気が勝手にしてるんですが(笑)

作ってる途中に香るハーブの匂いもまた癒されますよね~。
本当、冷凍はいいアイディア。日がもたないのでマメに作ることも出来ずにいたんですが、これなら作りおきが出来るし、管理もラクで重宝しそうです。ありがとうございました。
  1. 2007/10/01(月) 14:17:42 |
  2. URL |
  3. こそーり★ #-
  4. [ 編集 ]

>こそーり★さま

はい!ぜひ試してみてください♪
冷たくて気っ持ちいいですよ~v-398
毛穴もきゅっ★です♪
ハーブも人によって合う合わないがあって
私は「カモミール」がどうも合わないみたいv-390
  1. 2007/09/30(日) 10:02:18 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集 ]

小分けして冷凍!いいアイディアですねv-238
ローズマリーが家にたくさんあって、以前ローズマリーで作ってみたことが。
他のハーブとのブレンド、参考にして早速試したいと思います♪
  1. 2007/09/29(土) 09:08:59 |
  2. URL |
  3. こそーり★ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimahama.blog115.fc2.com/tb.php/35-5ba58be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
