
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハーブリンス

シルキーママのリキッドシャンプーに出会ってからというもの、
(http://www.silky-farm.com/index.html)
その使用感に惚れまくってます!

このリキッドシャンプーの後は、クエン酸リンスは必須なのですが、
私は、頭皮にいいと言われるハーブと精油を使って
「ハーブリンス」でリンスしま~す♪

今日はそのレシピを。
といっても、シルキーママから教わったレシピを
少しアレンジしただけですけど

まずは材料ですね。
** ハーブリンス原液の材料 **
1.乾燥ハーブ(以下のハーブを合計で10グラム)
  ホーステール(スギナ)
  ローズマリー
  ラベンダー
2.精製水 300ml
3.クエン酸 30g
4.グリセリン 10g
5.精油
  ローズマリー 2滴
  ラベンダー 2滴

ハーブリンス材料


1.鍋で精製水を沸騰させます。
 沸騰したら、ハーブを投入!即、火から下ろします。
2.完全に冷めるまで待ちます。
 こんな感じ。


ハーブエキス抽出


完全に冷めたら、濾してハーブ液だけを容器に移します。
この時点では、ハーブエキスの色は茶褐色のような色です。
さぁ!クエン酸を入れてみましょう

あら不思議
なんともキレイなバラ色に大変身
ここへ、精油(ローズマリー・ラベンダー)を入れます。
最後にグリセリンを加え混ぜ混ぜ♪(なくても大丈夫)
ハイ!ハーブリンス原液の出来上がり~♪
この原液を薄めて使いますよ

ハーブリンス完成


これで約10回分(1回約30ml程度)
シャンプーの後、洗面器1杯のお湯をはり、
ハーブリンス(精油を入れてるので使用前によく振って)
約30mlを入れ髪と頭皮にまんべんなくかけます。
そしてすぐによ~く洗い流します
乾かすと、超さらさら~♪

ぜひぜひ、シルキーママのリキッドシャンプー
http://www.silky-farm.com/index.html
と併せてお試しあれ♪


  1. 2007/09/28(金) 10:04:14|
  2. 手づくりコスメ*レシピなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<オリジナルパック(ガスール&ケルプ) | ホーム | ハーブリンス>>

コメント

>こそーり★さま

そうなんですよ♪
なんか理科の実験みたいでたのしかったです~♪
このボトルは、ゼリーが入っていたものなんですよv-410
たぶん100均の・・・
ボトルはいろいろと使い道があるんで
ついつい中身より、ボトルの形とかで買っちゃいますv-398
  1. 2007/10/01(月) 18:03:17 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集 ]

キレイ~!

すごくキレイな色ですね~!見てるだけでもうっとりです。
ボトルもかわいくて素敵です。
茶褐色からそんなキレイな色に変化するのは、本当に不思議で楽しいですねv-344
  1. 2007/10/01(月) 14:24:01 |
  2. URL |
  3. こそーり★ #-
  4. [ 編集 ]

>miyuさま

そうでしょうー♪
ほんと美味しそうv-398
うちのおバカな息子が間違って飲んでしまいそうなので
容器を精製水の空容器に入れ替えて冷蔵庫に入れてますよv-398
  1. 2007/09/30(日) 09:47:55 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集 ]

>ちゃーみー♪さま

私は、どうやらアルコールが合わないみたいで、
卵の薄皮の化粧水を使ってみて、初めはいいかも♪と
思っていたのだけど、使い続けるとちょっと
プツプツが…v-401
色々と試してみて自分に合ったものを
探すことが大切ですね★
  1. 2007/09/30(日) 09:45:12 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集 ]

とても綺麗な赤ですね♪
美味しそう^^;
コメントを、ありがとうございました。
こちらこそ、すごく勉強になりましたよ!
また、遊びにきますね~^^
  1. 2007/09/28(金) 23:51:46 |
  2. URL |
  3. miyu #Cz4O2mgQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

こんばんは!
リンスも自家製ですね!
ハーブか、ハーブ好きです。
私も化粧水とか、何度か自家製のものを
作った事がありますが
どうしても、敏感肌で会わないのと
あとは、作るのがついつい面倒になってしまって・・・
自家製美肌水(尿素入り)だけは今でも
化粧水前に使っています。
  1. 2007/09/28(金) 18:20:58 |
  2. URL |
  3. ちゃーみー♪ #fQIc5cww
  4. [ 編集 ]

>桜子さま

いらっしゃいませ♪
島根をご存知でしたかv-410
あまりに田舎のせいか、存在感が薄いらしくって
島根といっても知らない方も多いんですよぉv-406
津和野!いいですね♪
そこへは、初詣に何度も出かけましたv-410
出雲大社も有名なんですよ☆
「縁結び」の神様としてv-347v-398

またいつでも遊びにいらしてくださいましね☆
  1. 2007/09/28(金) 15:41:26 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集 ]

訪問履歴からきました
10年後のわたしへ
管理人の桜子と申します
(ちゃーみー♪さんのところでも
お名前はおみかけしておりましたが・・)
来ていただいてありがとうございましたm(__)m
化粧水やリンスを手づくりしていらっしゃるのですね(*^。^*)
わたしも化粧水だけは自家製です^^
島根といえば
昔、津和野に一度だけ行ったことがあります
そうそう、島根出身の友達もおりまして^^
おっとなんだかとりとめのない話ばかり長々と
失礼いたしました
またお邪魔させてくださいね(^^♪


  1. 2007/09/28(金) 14:45:35 |
  2. URL |
  3. 桜子 #isipVE2Q
  4. [ 編集 ]

>imuretさん

はい!ぜひ試してみてください♪
いつも来てくださってありがとうございますv-410
気温の変化が激しいこの頃ですが、
どうぞお体には気をつけて…v-410
  1. 2007/09/28(金) 14:38:01 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう!

すご~い!
ありがとうございます☆
クエン酸を入れると赤になるなんて・・・ステキ♪
私も挑戦したいと思います!
  1. 2007/09/28(金) 10:37:02 |
  2. URL |
  3. imuret #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimahama.blog115.fc2.com/tb.php/39-70969c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
