
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私にできること-ハチドリ計画-

南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語

あるとき森が燃えていました

森の生きものたちは
われ先にと逃げていきました

でもクリキンディという名のハチドリだけは
いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」
といって笑います

クリキンディはこう答えました
「私は私にできることをしているの」

出典:「私にできること~地球の冷やし方」(ゆっくり堂)、
    「ハチドリのひとしずく」(辻信一監修、光文社)より

++++++++++++++++++++++++++++

私がひとりでやったところで・・・
どこかでそう諦めていませんか?

地球温暖化
大変なことになっていることは聞くけれど
日々の生活の中では
何かピンとこない・・・

でも確実に、確実に
地球は悲鳴をあげている

私たち ひとりひとりの力は 
とってもとっても小さなものだけど

だからって諦めないで・・・
「私にできること」から始めよう

私たち一人の力では
大きなことはできないけれど
自分自身の意識を変えることは
できるはず

みんなで一緒に
「私にできること」から始めよう!
     ↓
詳しくは「ハチドリ計画~私にできること~」をごらんください。
また「ハチドリキャンペーン2007 みんなで育てようハチドリの森」もごらんください。


ブログランキング


  1. 2007/10/07(日) 00:08:42|
  2. たいせつなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<酸性化粧水(収れん) | ホーム | なんてこった!!>>

コメント

>ちゃーみー♪さま

私も観ました!
中嶋美嘉さんのTV(*^-^)
その頃からなぜか
地球温暖化のことやクリック募金のことなどに
ふれることが多く・・・
これは、きっと何か意味があるんだと。
「一歩を踏み出せ」と誰かに言われているような
気がして・・・
小さい小さい一歩だけど
踏み出します(*^-^)
  1. 2007/10/14(日) 00:46:34 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集 ]

本当に・・・

こんにちは!
本当にそうですよね!
大きな事をしようとせずとも
自分にできる事から初めて行けば
少しづつでも、変わっていくはず
歌手の中島美嘉さんが、無理してするエコでなくとも
自らで、少しづつ簡単に出来るエコからしていけば
のような事から、My箸を、持ち歩くようになったそうな
それをキッカケに、スタッフ達も
持つようになったらしいです
無理せず、自分ができる事からが
大切ですよね~!
  1. 2007/10/13(土) 14:50:00 |
  2. URL |
  3. ちゃーみー♪ #fQIc5cww
  4. [ 編集 ]

>miyuさま

私たちひとりひとりは
小さな力かもしれませんが
いっぱいの小さな力が集まれば
それは大きな大きな力になります★
「できること」から始めよう。
始めることが…その第一歩を
踏み出すことが大事なんですねv-410
  1. 2007/10/10(水) 01:39:03 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集 ]

想いは同じ...

ひまわりさん、ありがとう♪
ひとりひとりが気付いて、できることから頑張ることは
必ず、大きな想いへと繋がるのですね。
ひまわりさんのブログにお邪魔して感じました^^
imuretさまも、すでにはじめているのですね。
ありがとうございました。
  1. 2007/10/09(火) 11:56:43 |
  2. URL |
  3. miyu #Cz4O2mgQ
  4. [ 編集 ]

>imuretさま

離れていても
同じ気持ちで頑張ってるひとがいる・・・
心強いですv-410
共にがんばりましょう★
  1. 2007/10/07(日) 20:02:58 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集 ]

私も私に出来る事からはじめています。
それが普通になり、みんなに浸透していけば・・・
少しずつ改善されるのでは???
だから、諦めません☆
  1. 2007/10/07(日) 16:53:22 |
  2. URL |
  3. imuret #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimahama.blog115.fc2.com/tb.php/43-6ae5ff51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
