
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酸性化粧水(収れん)

おとといから洗顔直後に、この「酸性化粧水」を使っている。

作り方は簡単

精製水 100ml
グリセリン 5ml(お好みで5~10%の範囲)
クエン酸 1g~2g

これらを混ぜ合わせてできあがり

作用としては、毛穴を引き締め、皮脂の分泌を整えて、
洗顔でアルカリ性に傾いたお肌を
弱酸性に保ってくれるらしい

洗顔の直後にスプレーボトルに入れたこの酸性化粧水を
プシューとして、軽くパタパタ

その後は通常の化粧水等でお手入れ♪

そのせいかどうか、確信はないけれど
翌朝のお肌のキメが整ってる感じ

でも女のお肌は、
ホルモンバランスや月一のお客さんの出入り、ストレスなどが
ダイレクトにお肌に響くので、
色々と試してみる美容法が
効果があるかどうか、なかなか早期には
判断がしにくい

やはり、一つやり始めたら最低ひと月は
継続してやってみて判断するのがいいんだろうなぁ…

と、思う今日この頃であった


  1. 2007/10/09(火) 11:46:01|
  2. 手づくりコスメ*レシピなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<我が家のアイドル?! | ホーム | 私にできること-ハチドリ計画->>

コメント

>SEEDさま

私はわりと規則正しく、月一のお客様が来られるので
高温期・低温期・排卵期がおおよそ予測がつくんです。
で、各期の肌の様子を気をつけて観察して、
自分のお肌のバイオリズム的なものを知るんですね。
私の場合は、体調が安定しているということを前提として
お客さんが来られると、そこから少しずつ
お肌が調子よくなります。
排卵期まではいい調子です。
排卵期が来ると、そこからはお肌はくすみや荒れがでてきます。
で、お客さんが来られる前日「お!お肌が調子いいぞ♪」と
なるんですね、不思議と。
すると翌日、お客さんが来られますv-410
てな感じで、大体こんなサイクルなんですよ。
私もある時期、基礎体温を測って記録しました。
それによって、自分の「高温期」「低温期」「排卵期」が
わかってくるので、それに併せてお肌の調子も書き込んでいくと
だいたいの自分の「お肌バイオリズム」が
わかってくると思いますよv-410
  1. 2007/10/11(木) 00:49:36 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集 ]

グリセリンは、安くて手に入りやすいから皮膚表面の保湿性と使用感の為には手作り化粧水にはかかせないものなのかなと思います。
お肌とお財布に優しい原料♪
ホルモンバランスで肌が変わってしまうからホルモンバランス見極めるのって難しいですよね。
毎日体温計って基礎体温記録していくのはめんどうだし、なにかいい方法があったら教えてくださいv-421

  1. 2007/10/10(水) 17:29:15 |
  2. URL |
  3. SEED #00J7NHAA
  4. [ 編集 ]

>imuretさま

グリセリンと精製水は
手作り化粧水には欠かせないアイテムなので
いろいろと活躍しますよv-410

今夜も洗顔の後、酸性化粧水をプシューv-355しましたv-352
ん~…やっぱり毛穴が小さくなってるv-401
単に調子がいいだけなのかなぁ…
imuretさん、もし酸性化粧水試されたら
ぜひ感想をお聞かせくださいませv-354v-410
  1. 2007/10/09(火) 22:25:17 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集 ]

収れん作用のある化粧水なんですね(^-^*)
簡単そうだし、私も作ってみようかな?
でも、グリセリンと精製水を買ってこなくちゃ!!!
  1. 2007/10/09(火) 14:29:18 |
  2. URL |
  3. imuret #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimahama.blog115.fc2.com/tb.php/44-a1ccba45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
