
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々に仕込みました!(石けん)

日曜日、久々に石けんを仕込みました

「スイート・オリーブ」

オリーブオイル 300g
スイートアーモンドオイル 120g
ココナッツオイル 120g
パームオイル 60g

精製水 210g
苛性ソーダ 79g

【OP】
 ゴートミルク 大さじ1
 マカダミアナッツオイル 小さじ1
【精油】
 ラベンダー 小さじ1
 オレンジスイート 小さじ1
 ローズマリー 小さじ1

仕込んで2時間程度経過したところ
ジェル化し始めています

オリーブとスイートアーモンドオイルの石鹸


そして丸一日経過したのがこちら

オリーブとスイートアーモンドオイルの石鹸 


ジェル化も落ち着いて、
少し透明感のある優しいクリーム色になりました

そして型から出したのがコレ

オリーブとスイートアーモンドオイルの石鹸  


これから4週間の熟成期間に入ります

スイートアーモンドオイルは肌を滑らかにし保湿効果があります。
マカダミアナッツオイルは、人の皮脂に近いオイルの一つで、
皮膚への浸透がよく、シミ・シワなどの老化を防いでくれます。
保湿効果が高いので、乾燥肌の私にはぴったり
ゴートミルクも同様に保湿効果があります。

私はお風呂上りに、このマカダミアナッツオイルを
クリーム代わりに薄くお肌に伸ばします

この石けんは、これからの乾燥する季節を考え、
とにかく保湿にこだわりました

4週間後がたのしみ

  1. 2007/10/16(火) 14:20:47|
  2. 手作り石けん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初、チクチク! | ホーム | きゃー可愛い!バスボム♪>>

コメント

>ぷくぷーさま

いらっしゃいませ★
私も「使用感」「質」重視ですv-410
ジェル化したちょっと透明感のある石けんの感じもスキなんですよね♪
ぷくぷーさんも私と同じ乾燥肌なのですね、
これからの季節は特に手作り石けんが
いい仕事してくれますね★v-410
  1. 2007/10/18(木) 11:10:35 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。ブログにコメントいただきながら遅くなってしまいました。ごめんなさい。

見るからにやさしい予感のする石けんが出来あがりましたね☆
私はジェル化石けんが大スキです、色が綺麗に出ないという理由で好まない方もおりますが、私は使用感重視なので、見かけにはあまりこだわらないんです。

1ヶ月後が楽しみですね♪
  1. 2007/10/18(木) 10:17:35 |
  2. URL |
  3. ぷくぷー #VSY0J1g6
  4. [ 編集 ]

>imuretさま

石けんも作るとハマりますよv-398
私は前田京子さんの「お風呂の愉しみ」や
小幡 有樹子さんの「 肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32 」を
読んだりして勉強しました♪
やってみると案外簡単ですよ★
それに、あの手作り石けんの使い心地の良さは
たまりませんv-352v-398
私は乾燥肌なので夏でも身体が粉を吹いていたんですが
自分で作った石けんを使うようになって
すべすべになりましたv-352v-410
お肌にいいv-343そのうえ、環境にも優しいv-343となれば
言うことなしです♪
ハーブも知れば知るほど、興味をそそられますv-410
ハーブティーにして飲んだり、お料理に使う以外に、
石けんに練り込んだり、化粧水を作ったり、リン酢や入浴剤としてつかったり・・・ホント楽しいです♪



  1. 2007/10/17(水) 14:38:20 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集 ]

すご~い☆

材料を見て『???』って感じでした。
すごいな~
私もハーブなどにも興味があるし、石鹸も作ってみたいので
お勉強しようかな?と思っているんですが、ひまわりサンも
お勉強されたんですか???

4週間後楽しみにしてますね♪
  1. 2007/10/17(水) 11:58:34 |
  2. URL |
  3. imuret #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimahama.blog115.fc2.com/tb.php/49-a1b6117b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
